地下鉄アニメ部結成から現在までの活動履歴をご紹介します。

2010

2010/04
それは、何気ないひとことから。

むっきぃ、仕事中に突然--K.に「なあ・・・けいおん!!って面白いの?」と質問。
それに対し--K.は「ライトで入りやすいッス」と返答し、むっきぃはついに最後の砦であるアニメの領域へ(笑)。

2010/06
地下鉄アニメ部、結成

むっきぃが野球遠征の帰りに修学院や豊郷に寄って初の聖地巡礼を行い、その再現度の高さに感動。
遠征から帰ってみなせ、--K.に声をかけて地下鉄アニメ部が結成されました。

2010/07
らき★すた 幸手・鷲宮巡礼

初の巡礼は近場の埼玉へ。--K.のRX-8小毬号初出動。

2010/08
けいおん!! 京都・豊郷巡礼

地下鉄アニメ部初の遠征はむっきぃのアニメ部門突入のきっかけとなった「けいおん!!」の巡礼。
パッケージツアーで四条の宿に2泊、往復新幹線利用。
豊郷小学校旧校舎群〜京都へ移動して修学旅行コース〜マラソンコースと、
Tシャツが塩で白くなるほどクソ暑い中で動き回った遠征となりました。

2010/10
とある科学の超電磁砲 多摩巡礼

行きやすい場所ということで、「とある科学の超電磁砲」の聖地巡礼で多摩センターから立川までを巡りました。
みなせが最初から最後までジャッジメント腕章を着用するという気合いを見せてくれました(笑)。

2010/12
忘年会 in 中野

中野で忘年会を開催、2010年を締めくくりました。
「巡礼本を刊行したい」という方向性はこの頃から出始めましたね。

2011

2011/01
初詣 in 鷲宮

RX-8小毬号で鷲宮神社へ初詣。
3が日が過ぎた平日だったのに駐車場がいっぱい。人気の高さが伺えました。

2011/02
ハルヒ / けいおん! : 西宮・京都・豊郷巡礼

ついに長距離遠征が実現。みなせはRX-8小毬号の後部座席で狭い思いをし続けての移動(笑)。
高速1000円の影響もあり、夜通し運転して早朝に西宮に着くという強行スケジュールでした。
しかし朝7時に着いた西宮北高校、坂を見下ろす景色は「感動」と言えるレベルでしたね。
ハルヒは西宮市内〜大阪日本橋物色〜富田林、
けいおん!は嵐山付近、新京極付近、修学院付近に加え帰り道に豊郷。
そして宿泊も花園会館に2泊という、ひたすら巡礼漬けの3日間となりました。

2011/04
俺の妹がこんなにかわいいわけがない 千葉巡礼

震災後のバタバタを乗り越えて、「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の千葉から活動を再開。
昼前に千葉に着いて、千葉駅周辺〜千葉公園〜幕張の公園と巡った半日コース。
打ち上げは総武線に揺られて中野で開催。この頃は中野ブロードウェイ物色〜打ち上げがお決まりコースでした。

2011/05 - 2011/06
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。秩父巡礼

--K.とむっきぃが昔から西武線に縁があることもあり、
この時期はアニメ部としてだけでなく、メンバー各個人でも頻繁に秩父巡礼に出かけていました。

2011/08
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。秩父吉田巡礼

他の用件のついでにRX-8小毬号で龍勢(ロケット)の発射台へ巡礼。
これで「あのはな」についてはほぼ全てを巡礼できた結果となりました。

・・・むっきぃに猛烈な多忙の波が来てしまったことで一時活動休止・・・

2013

2013/02
再決起集会 in 中野

1年半の時を経てメンバーを再招集。
中野に集まって久々に飲み、巡礼活動の再開を宣言しました。

2013/07
メガネリ、地下鉄アニメ部に加入

現実では新入社員でもあったメガネリ。
話を聞いていくうちに「ガチだ」と判明し、予想もしなかった増員が実現しました。
4人というのは単位としても何かとピッタリなのでうれしい限りです。

2013/08
ヤマノススメ 飯能巡礼

メガネリ加入後初の巡礼であり、地下鉄アニメ部として2年ぶりの本格的な活動復帰となりました。
まずは日帰りで「ヤマノススメ」の聖地巡礼へ。市中と飯能河原〜天覧山だけなのに暑さもあってヘトヘトに。。。

2013/11
ヤマノススメ 高尾山巡礼

紅葉シーズンど真ん中の高尾山へ。混雑緩和のために6号路が登り専用となっており、
作品とは逆ルートでの巡礼となりました。
なんとか往復歩きでの巡礼を達成できたものの、足が激痛で体力不足を痛感しましたね。。。

2014

2014/01
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。秩父巡礼

秩父神社での初詣を兼ねて、改めて秩父へ。
初詣から定林寺、秩父橋までを歩いて巡礼。とにかく寒い秩父の正月でした。。。

2014/04
TARI TARI 江ノ島・鎌倉巡礼

遠征までのつなぎということで、日帰りで「TARI TARI」の聖地巡礼。
朝からガッツリと巡礼して、江ノ島〜鎌倉をくまなく回りました。
生しらす丼の昼食に夜の打ち上げは大船駅近くの海鮮居酒屋。食べる方も満足でした!

2014/05
中二病でも恋がしたい! / たまこまーけっと / けいおん! / 氷菓 : 京都・滋賀・高山巡礼

3年ぶりとなる遠征はさいたま新都心で「たまこラブストーリー」を見てから出発という完璧なスタート(笑)。
--K.の車も広いレクサスになり、夜通し移動からの3泊4日コースで京都・滋賀2日半、高山1日半の行程でした。
中二病は旧鎌掛小から大津市内をくまなく、「たまこ」は桝形商店街と藤森周辺、
「けいおん!」はおさらいで修学院エリアを中心に、そして「氷菓」は高山をじっくりと。
宿泊も京都は花園会館、高山では--K.が好きな「星空へ架かる橋」に出てくる民宿甚左衛門を利用し、
とことん聖地巡礼にこだわりました。よく巡りよく食べよく飲む、かなり密度の高い巡礼遠征でした。

2014/07
ヤマノススメ 飯能巡礼

アニメ2期の開始にあわせて早速飯能の聖地巡礼へ。
市中や飯能河原、天覧山など1期登場分のおさらいを含めてひととおり巡りました。
また、--K.自作のチタンダエルステッカーをむっきぃの車に貼るというプチイベントも(笑)。

2014/08
コミックマーケット86で買い漁り

部員揃って有明に行くのは初めてで、今後の活動の参考に聖地巡礼本を中心に購入。
メガネリはなぜか個別行動中に修復バケツを買うという勢いを見せる(笑)。
また、打ち上げにおいてヤマノススメ巡礼本の刊行を当面の目標とすることが正式に決定しました。

2014/10
ヤマノススメ 飯能・霧ヶ峰巡礼

飯能は天覧山と多峯主山がメインの予定でしたが、大雨で山歩きはとてもできない状況。
そのためバスでさわらびの湯に行って温泉に入り、ミーティングを行いました。
夜は飯能駅近くの居酒屋でうまい湯豆腐を食べながら打ち上げ、そしてそのまま飯能に宿泊しました。
翌日は東飯能から電車移動して三つ峠に登る予定でしたが、大月に着いても雨が一向に止まず、
--K.のミラクル提案により飛び込みでレンタカーを借りて予報の明るい霧ヶ峰へ行くことに。
霧ヶ峰は寒いわ霧がすごいわ思った以上に山だわでキツかったものの、
山頂到達の頃に晴れるという奇跡もあり、上々な結果が残せました。
が、この先の本格登山に向けて体力増強が必要なことは全員が認識することに。。。

2014/11
ヤマノススメ 飯能巡礼

前月の大雨で行けなかった天覧山と多峯主山を中心に、改めて飯能市内の巡礼を行いました。
天気は快晴、市内〜天覧山〜多峯主山〜吾妻峡のコースでぐるりと一周。
歩き続けて足はかなり疲れましたが、飯能の聖地巡礼はなんとか完了のメドがつきました。
とはいえ、この後の放送でも追加はあり、まだ飯能に行く機会はありそう。

2014/12
コミックマーケット87で買い漁り and 忘年会

C86に続いて初日の参加となりました。前回同様に巡礼本を参考に何冊か購入。
今回は早い時間に入れたので、熟練者のみなせも満足できる結果となった模様(笑)。
打ち上げは有楽町のガード下でミーティング兼忘年会。C88参加に向けて、ついに具体的な話が始まりました。

2015

2015/01
新年会兼ミーティング in 飯能

最初は秩父神社に初詣に行く予定が、雪による対応で仕事上がりが遅くなって断念。
結局飯能のさわらびの湯でミーティングをするという、11月と同じ展開となりました(笑)。
ミーティング後は所沢に移動して、定番の飲み屋で新年会。
シメに「ローリング☆ガールズ」に出てきたラーメン屋(まぼろし軒)にも行ってみました。

2015/03
地下鉄アニメ部 平湯合宿

C88に向けて原稿のイメージを組みながらミーティングをしようという話になり、
「じゃあどうせなら」と合宿を組むことにして平湯温泉へ。特急列車とバスを乗り継いでの遠征です。
もちろん無縁な場所には行くわけもなく、宿泊は「氷菓」に出てきた(位置上の聖地)、山荘湯乃里でした。
飛騨牛をいただいてうまい酒を飲みつつ、PCを持ち込んでしっかりとミーティングもしました。
翌日は長野側に戻り、「おねがい」シリーズの聖地である木崎湖に寄る聖地巡礼活動も行っています。

2015/04
ヤマノススメ 飯能・三つ峠巡礼

ここからはC88に向けて毎月登山です(笑)。
飯能で市内の追加分と駅南の公園を巡礼した後に電車で都留市に移動して宿泊し、翌日に三つ峠に登りました。
下山で利用予定だったロープウェイは運休、歩いて降りたら麓のバスの時刻が変わっていて高速バスに間に合わず。。
さらに足を痛めて肉体的にもダメージを受け、とにかく「敗北」。反省点の多い巡礼でした。

2015/05
ヤマノススメ 谷川岳巡礼

三つ峠の反省を生かしてさらに綿密な調査やスケジュール組みを行い、1泊2日での谷川岳チャレンジ。
早朝に集合して車で移動しての登山でしたが、話をしながら楽しく巡礼登山をすることができました。
もう、これは「完全勝利」と言えるでしょう!下山後は強行スケジュールを組まずにすぐ近くの湯檜曽温泉に宿泊。
もちろんPCを持ち込んでのミーティングも行っています。こういう余力が残っていたのはいい意味で想定外でしたね。
翌日は元気なら森林公園へ巡礼する予定でしたが、これは無理して行かずに回避しました。

2015/06
ヤマノススメ 森林公園巡礼

C88に向けて毎月巡礼をしなければならない状況で、6月は森林公園のネタ撮り巡礼です。
車で都心を出発して関越道で一気に森林公園へ向かいましたが・・・ずーーーーっと雨が降っておりました(泣)。
残された時間もわずか。天候に関係なく巡礼はやらねばならない、ということで雨の中をひたすら歩きました。
ただ雨のおかげでほとんど人がおらず、写真を撮るにはいい環境でしたね。
また、この日は森林公園のあと、お世話になる印刷屋さんに行って少しお話を伺いました。
いよいよ「本を作る」ことが具体的になってきたと実感しました。

2015/07
ヤマノススメ 富士山巡礼

2年に渡って続いたヤマノススメ巡礼もいよいよ最後、満を持しての富士山です。
道具もそれなりに揃え、段階を踏んで登山をしてきたところ。どうにか登頂したいところでしたが・・・。
どうにも、ここのところの巡礼は天候に恵まれません。
どうにか本八合目まで上がったのですが、山小屋に入ったあたりから強風に見舞われました。
建物が飛んでしまうんじゃないかと思うほどの、ものすごい風が止まりません。
明け方には雨も強くなってきてしまい、無念ではありますが本八合目で下山となったのでした。
3期があればリベンジせざるを得ませんが、やはり日本一の山は一筋縄ではいなかったですね。

2015/08/14
コミックマーケット88 サークル参加

ヤマノススメ巡礼本を2種類用意して初のサークル参加となったC88ですが、
おかげさまで2時間半ほどで用意したすべてが完売となりました!
せっかくお越しいただいたのにご購入いただけなかった方もおり、
その点は次回以降増刷してお求めいただけるようにしようと考えております。
ありがとうございました!

2015/09
ヤマノススメ巡礼本 タイムズマート奉納

C88にて頒布したヤマノススメ巡礼本2種類を飯能のタイムズマートさんに納めました。
タイムズマートさんではいつでも地下鉄アニメ部の巡礼本をご覧いただけます。
あのアヤシイ?空間でぜひ我々の巡礼本もご覧いただければと思います(笑)。

また、同日に入間で映画「心が叫びたがってるんだ。」を鑑賞し、
夜にはC89に向けてのミーティングを開催。いよいよ次に向けて本格始動しました。

2015/10
響け!ユーフォニアム 宇治巡礼

C89向けとしては唯一の現地訪問の機会で、富士山以来の遠征です。
ユーフォの聖地である宇治を中心に、ラッピング電車の走る大津も追加し、
最後には我々の原点である豊郷小学校旧校舎への訪問も盛り込んでの山盛り巡礼でした。
が...ほとんどが宇治市内と言えども、丸一日使ってもすべてを回りきることができず、
六地蔵・黄檗エリアを積み残してしまう結果となりました。
※積み残した箇所はメガネリとむっきぃがそれぞれ10月中に再訪し、穴埋めをしました。

2015/12
心が叫びたがってるんだ。 / あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。秩父巡礼
C89最終ミーティング

朝から夕方まで、横瀬・秩父で初となる「ここさけ」、久々となる「あの花」の巡礼を行いました。
土曜の開催でしたが思ったほど人は多くなかったですが、
それでも今もなお定林寺には巡礼者が絶えずやってくるというのが驚きです。
今回は「下見」の意味合いも強く、さらりと流す程度の巡礼活動。
夕方には所沢に移動し、C89に向けた最終ミーティングを行いました。

2015/12/30
コミックマーケット89 サークル参加

おかげさまでC88に続いてC89もサークル参加できることとなり、
西ら-41aにて、「響け!ユーフォニアム」の全力巡礼本を頒布しました。
C88で頒布した「ヤマノススメ」全力巡礼本2種類も増刷し、
たくさんの方にお買い求めいただきました。ありがとうございました!

2016

2016/02
ガールズ&パンツァー 大洗巡礼
C89打ち上げ / C90キックオフミーティング

打ち上げといっても巡礼なしには済まさない、それが我々です(笑)。
ということで、2015年3月の合宿でも候補に挙がった大洗へプチ遠征。
日中は町内を巡礼して喫茶ブロンズでひとやすみ、夕食は肴屋本店であんこう鍋をいただきました。
夜のミーティングではC90の題材も決まり、いよいよ夏へ向けて本格始動!

2016/04
ガールズ&パンツァー劇場版 大子・大洗巡礼

C90の題材決定を受けて、茨城県大子の旧上岡小学校と再びの大洗へ。
大洗では民宿たくみに宿泊し、「学園艦盛り」を肴にミーティングを行いました。
翌日は町内を少し巡礼してから南に移動してレトロ自販機巡り。
これも巡礼本にうまく反映させる予定です。
さらに翌週にも大洗へ行き、大洗ゴルフ倶楽部の見学会にも参加しました。

2016/06
心が叫びたがってるんだ。 秩父巡礼

ここさけ巡礼本の、夏コミ前最後のネタ撮りとして秩父・横瀬へ。
この日の秩父はものすごく晴れていて暑く、歩きまわるうちにヘトヘトに。。
打ち上げでは「西武旅するレストラン 52席の至福」に乗車(詳細は巡礼本で!)。
そのクオリティの高さに疲れも吹き飛びました。

2016/07
ガールズ&パンツァー劇場版 大洗巡礼

わずかに撮り足りない部分があったため、急遽部員3名で大洗へ。
商店街で買い食いしながら、駅から商店街を経由して磯前神社まで、町内をひととおりまわりました。
これでC90に向けた取材活動はすべて完了!

2016/08
コミックマーケット90 サークル参加

2種類の制作を行うという強行手段を撮りましたが、無事に完成、
3回目のコミックマーケットサークル参加となりました。
本だけでなくハンドメイド品の頒布も行いました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

2016/10-11
NEW GAME! 阿佐ヶ谷・多摩巡礼
京王線から多摩エリア、歩いて乗り換えて阿佐ヶ谷へと、
慌ただしくも濃厚な巡礼活動を行いました。
エリアが近いということは行きやすいということで、回数を分けて各所を回っています。

2016/12
コミックマーケット91 サークル参加
新しくできた東7ホールでの頒布となりましたが、たくさんの方にお越しいただきました。
新刊も既刊もまんべんなくお求めいただくという、ある意味理想の展開でした。
お立ち寄りいただいたみなさま、お求めいただいたみなさま、ありがとうございました!

2017

2017/01
けいおん!/ たまこまーけっと / 響け!ユーフォニアム : 豊郷・京都・宇治巡礼
C91打ち上げ in 京都
別の要件で京都に集団で行くところに地下鉄アニメ部も便乗、C91打ち上げとなりました。
最近の遠征は撮影ノルマが多く慌ただしいことが多かったのですが、
この遠征はノルマもなく、久々にマッタリと好きなところを巡礼することができましたね。
夜はもはや京都で「行きつけ」となった花園の居酒屋で。楽しい打ち上げとなりました。

2017/03
C92キックオフミーティング
高円寺にて夏に向けてのミーティングを開催しました。
C92に向けては「響け!ユーフォニアム2」の全力巡礼ガイドを制作することが決定しました!

2017/05
ヤマノススメ(原作) 荒幡富士巡礼 / C92ミーティング
たまたまミーティング会場が所沢だったので、
ヤマノススメ原作98話に出てきた荒幡富士を巡礼しました。
その後は焼肉をしながら主に遠征についてのミーティングを行いました。
※実は荒幡富士、むっきぃの通っていた小学校の裏山にあたります。まさか大人になって行くことになるとは(笑)。

2017/05
響け!ユーフォニアム2 京都・宇治巡礼
最大日程3泊4日で京都・宇治へC92対応の遠征を行いました。
毎度おなじみ京都花園での打ち上げだけでなく、今回はついに宇治での宿泊も入れました。
夜間撮影に挑むなど充実の遠征となりました。

2017/06,07
C92ミーティング
巡礼にこそ行けなかったものの、月に1度集まってミーティングを行い、
巡礼本の詳細をメンバー相互で認識しながら詰めていくことができました。
このくらいの頻度で集まれるのが理想ですね。

2017/07
響け!ユーフォニアム2 名古屋弾丸遠征
5月の遠征で寄ることができなかった名古屋、むっきぃが単独で弾丸遠征しました。
夜行バスで出発し、撮影をしてから昼前の新幹線で帰ってくるという、
まさに弾丸遠征。まあ、それでも楽しいものは楽しいんですけどね(笑)。

2017/08
コミックマーケット92 サークル参加

再び東のメインに戻ってのC92でしたが、
新刊「響け!ユーフォニアム2」はもちろん、既刊もたくさんの方にお求めいただきました。
おかげさまでヤマノススメ2種類とガルパン劇場版は在庫残りわずかとなりました!

2017/09
C93ミーティング
ちょっとだけ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」秩父巡礼

--K.から「S-TRAINに乗りたい」という提案があり、ミーティングを兼ねて秩父へ。
最後に定林寺に行くなど多少の巡礼は入れたものの、
フリーきっぷがあったので西武秩父線の駅めぐりがメインの活動でした。
夜は所沢でC93に向けてのミーティング。遠征の詳細を詰めました。
シメは「ローリング・ガールズ」に登場するラーメン屋「まぼろし軒」へ。むっきぃの地元でもあります。

2017/10
サクラクエスト / 花咲くいろは : 南砺市・金沢・能登・富山巡礼
2泊3日で、C93に向けた遠征として北陸へ。
レンタカーを2日間借りて、南砺市城端からスタートして金沢、能登、戻って城端、
最終日には富山に寄るフルコース巡礼でした。
南砺市(福光)にも宿泊して、地元の味を楽しむことももちろん、宿で思わぬ出会いがあるなど、
とても充実した遠征となりました。

2017/11
北陸日本酒レビュー会
C93新刊の特集として掲載する日本酒レビューの会合を都内某所のメガネリ邸で開催。
日本酒に詳しいだけでなく、我々のサークル参加に対し細かくレクチャーしてくださっているyataさんを
ゲストに迎え、充実したレビュー会となりました。

2017/12
コミックマーケット93 サークル参加
新刊「サクラクエスト」北陸巡礼ガイドはもちろん、既刊各種もたくさんお求めいただきました。
おかげさまで「ヤマノススメ」「ガールズ&パンツァー劇場版」は完売となりました。
ありがとうございました!

2018

2018/03
ゆるキャン△ 本栖湖・身延巡礼
C94に向けて活動を開始。
最初は3月頭に本栖湖と身延エリアを軽く回りましたが、とにかく大雨で撮れた画像も残念な感じに・・・。
3月末には夜叉神峠の撮影と身延エリアの再訪も行っています。

2018/04
ゆるキャン△ 四尾連湖巡礼
夏に向けて、全力巡礼を掲げるにはもはや毎月出かけるしかありません(笑)。
4月は小さな湖のキャンプ場、四尾連湖の撮影でした。
この日は快晴で、静かな湖に広がる自然に癒された1日でした。

2018/05
ゆるキャン△ 山梨市・ふもとっぱら巡礼
山梨市に点在する各所を撮影するプチ遠征、ついにここでテント泊を行うことに。
野外での食事は楽しいですし、テントさえ立ててしまえば楽しいものでした。
翌日はほったらかし温泉でさっぱりしてから、県境を越えて静岡県富士宮の「ふもとっぱら」へ。
着々とネタ撮りは進んでいきます。

2018/06
ゆるキャン△ 長野 陣馬形山・高ボッチ高原・霧ヶ峰巡礼
今回の撮影で一番遠い遠征で、駒ヶ根市の奥にある陣馬形山に行ってから駒ヶ根宿泊、
翌日に高ボッチ高原と霧ヶ峰を撮影しました。
とにかく霧。ひたすらに霧(笑)。劇中のような美しい夜景は夢のまた夢でした・・・。

2018/07
ゆるキャン△ 富士山YMCA巡礼
最後のネタ撮り遠征は静岡県富士宮市、5月に行ったふもとっぱらに近い場所にある、
「富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ」というキャンプ場でした。
天候にも恵まれて広い空間を満足に撮影でした。
毎月の遠征で大変ではありましたが、これですべての箇所に訪問、撮影が完了です。

今後の予定は・・・

C94も地下鉄アニメ部はサークル参加いたします!
2018/08/12(3日目)、東P-34aにてみなさまのお越しをお待ちしております。
新刊は「ゆるキャン△」全力巡礼ガイドです。

その先については……
当然ながら、C95に向けて活動をします!
メンバー個々に忙しい用件はあるものの、できる限りのことは引き続きやってまいります。
C95は東京近郊をネタにしたネタまみれの巡礼ガイドになる・・・かな?
もちろん、さりげない遠征要素も盛り込みます!

【トップ】 【プロフィール】 【プロダクト】

最終更新日 2018/08/01:活動内容を追加しました。C94もよろしくお願いいたします!

スマートフォン・タブレットで閲覧の場合、内容は同一ですが表示の一部が作成者の意図したものと異なります。
(C)2018 地下鉄アニメ部 All Rights Reserved. 無断転載はご遠慮ください。